<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年06 月12 日

久しぶりの4アマ講習会

土曜日は富山市の不二越工業高校の研修センターをお借りして地元ハムショップによる4アマの講習会があった。ちょうど高校のほうではPTA総会が午前中に予定されており、講習会が始まる前に事務室で尋ねると、校長先生は在室だったのでしばらくぶりに挨拶することができた。校長先生はハムではないが、仕事の関係で何年も前からお世話になっており、また、大学の先輩ということもあって何回もおいしいお酒をご馳走になっている。

講習会のほうは真面目な受講者ばかりだったので、みなさん大丈夫だろうと思っている。今回の受講目的で一番多かったのは狩猟関係だった。ドローン関係やトラック運転手の方もいつものようにおられたが、純粋に?無線交信を楽しみたいという方もおられたので、そのうち交信できるかもしれない。従事者免許と局面の同時申請は9月末にならないとスタートしないようだが、少しでも早く個人コールで出られるようになれば喜ばれるだろう。

昨日は、自分のところでは17時頃からEUの奥、GやF周辺が良くオープンした。まだまだEU圏内には未交信、未CFMエンティティ―がたくさんあるのでどこか増えないかな〜と目をこらしてワッチ&コールしていた。未交信局はたくさん見えるのだが、マイナス一桁で見えるタイミングがちょうど電波が落ちている時だと思い、そのタイミングに狙いを定めて10局ほど交信できたので自分としては大漁だった。ニューはLX1JXがまず見えたがNG。その次にTK5JJが見え、狙いをそちらに絞ってしばらく呼び続けることに。応答があった時にちょうど来客があり、無事73までもらってしばらくシャックを離れることに。戻ってくると20分ほど経っておりバンドはだいぶ静かで、G4局が弱く見えたので数回呼び続けるも73はもらえず。コンディションは終わりだと判断して、BSで大河ドラマを見るためにQRTしようかなと思っていると突然画面に自分を呼ぶ局が。なんとGW7SMVで信号もマイナス一桁、ドキドキしながら応答したが73をもらうまで1分以上パスは続いた。6mのWalesとの交信は初めてで、6mで未交信エンティティから呼ばれたのは初体験のような気がする。後で確認するとクラスターにも上げてくれており、スポットで9エリアとのオープンがあった雰囲気。

まあ2匹目のドジョウはまずいないだろうが、6mは160m以上にスリリングなバンドで、みなさんがハマっている理由が少しわかってきたかもしれない。

投稿者:JA9PPC
at 06 :36| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=240853

◆この記事へのコメント:

※必須